まずは本部の食堂で昼食
日本共産党平塚市後援会では、10月17日(日)、バスを借り切って前進座の公演を見に行ってきました。でもそれだけではもったいないということで、その前に新しくなった日本共産党中央委員会本部を見学することになっていました。
お昼は中央委員会の食堂でカレーを食べようという計画で、まずは食堂にて昼食。具がたっぷりのカレーでお替りも出来てさらにサラダと牛乳もつくという嬉しいメニューでした。
そこには、私がずっと気になっていた人が働いていました。それは、日本共産党のポスターに写っている「食堂で働いている女性」です。栄養士のせいか三角巾と白衣の姿はとても気になり、ずっとどこで働いている人なんだろうと思っていたのです。
思わず、「委託じゃないですよね」というとにっこりと笑って「はい、職員です。」と答えてくれました。おいしいカレーに皆大満足。次々とお替りをいただいていました。
食後、早速新しくなった11階建ての中央委員会本部の中を案内していただきました。今、2期工事が進められていて、この冬にはもう1つの建物も出来上がるということです。
本や資料がびっしり
資料室に行くと、移動型の書棚がずらーっと並び各新聞社の新聞も数年分が保管されているということですが、さすがにすごい本と資料の量です。
市田書記局長が出迎えてくださいました
今日は日曜日だというのに、市田書記局長が私たちを出迎えてくださいました。皆一人ひとりに握手をして部屋に招いてくださり、しばらく懇談。感激の記念写真も撮ってきました。