昨日(5日)は平塚市 党と後援会の決起集会が開かれました。この秋に行なわれる衆議院選挙は、まったく専門家会議の話も聞かず、政治のかじ取りができない菅政権を終わりにする選挙です。昨日は沼上とくみつ比例予定候補に来ていただき、情勢と新たな展望を熱く語っていただきました。4日には日本共産党創立99周年記念講演で、志位委員長は「社会変革は自然にはおこらない。体制そのものを作り替える努力が変革を迎える」と語られました。
沼上とくみつ予定候補の筋の通った訴えに、得心とエネルギーをもらいました。
沼上氏のフェイスブックより
昨夜は党創立記念講演会、そして本日は神奈川県平塚市で党と後援会の総決起集会に参加し比例南関東ブロック予定候補として訴えをしました。今、議論となっている自宅療養を原則とすることについて抗議、撤回を求めて声をあげることはもちろん、何のために税と保険料を納めてきたのか馬鹿らしくなる問題でもあり、検討すること自体が大問題。消費税率10%への引き上げも社会保障のためではなく、ただ単に国民から税金を吸い上げるためだったということ。自己責任を押しつける強権的な菅政権には来る総選挙で厳しい審判を!!党県後援会長の岡村共栄弁護士からは新自由主義について分かりやすくお話がありました。国民の命と暮らしを守る政治を日本共産党とご一緒に実現しましょう。
県党 選対本部長の山本広志氏
岡村共栄県後援会長(弁護士)