松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 活動ファイル

あわただしい中にも、つかの間の楽しみが

2024年8月15日

平塚市党では、11日に畑野君枝さん(前衆院議員)とともに「党を知る会」を開催しました。私はその準備のためにここ数日間奔走することに(!)しかし、この暑さの中というのにちっとも痩せない💦

この会もおかげさまで評価としては銅メダルというところでしょうか。

実はその合間を縫って、FB友達の田中勝雄氏が本を出版された(しかも2冊!)ということで10日に「出版記念会」が開催され出席させていただきました。実はお会いするのは初めて。プロフィールを見ると様々なことをやっておられる。FBでは結構辛辣なご意見をしたためられる。が、間違っているとは思わない。「そう来たか」と素直に受け止めています。まずはお会いしたいと思って出かけたのですが、出席された方々の幅も広く、大学教授から、お寺のご住職、有名な陶芸家、県会議員、町会議員、元職場(教職)のお仲間、飲み仲間、幼馴染などなど。

田中氏は色んなことに興味を持ち、普通体験しないことも自ら入って行って知ろうとする。そして、とても話し好きだということが分かりました。幼馴染や飲み友達は「口が悪いから、あちこちで嫌われるんだと言ってるよ」と笑う。ご本人も「子どもたちも煙たがって僕を避けるんだ」と吐露されるが、ご本人はそれを心地よく思っている部分もある。

その証拠に、3人の立派に成長されたお子さんは、父の出版記念のために甲斐甲斐しく動いていた。その彼が好きなことを言い、好きなように生きてきても、みんな彼を温かく囲んでいる陰に、奥さまの存在がいかに大きいかがその場からも充分垣間見ることができました。

出版記念と同時に奥様のご功労をねぎらう会だったと感じ、温かい気持ちになって外に出たら、夕方にもかかわらず熱風が襲ってきました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP