松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
議会の取り組み

6月議会で質問

2015年6月16日

今日(15日)、6月議会の私の質問が終わりました。先ほど、自分の質疑の模様を湘南ケーブルテレビで収録画を視聴し、ため息をつきつつ今PCに向かっています。質問の前は「よし、これを言うぞ!」という思いなのですが・・。

夫が退院してもう2週間。この間、1日も欠かさず制限食を3食作って用意してきました。でも、昨日は質問の中身を練っていてお尻が四角になりそうなくらい座っていたので、気分転換に少しドライブしようと夫と外へ。そこへ孫も来たので、「お昼をどこかで食べよう!」と、夫にとって退院後初めての外食となりました。

孫に「今日は外食しよう!」というと、「外食ってなーに?」と。若い世帯はけっこう外食の機会が多いから「外食」とは言わないのでしょう。あるお店で食べていたら、目の前の席に都市整備部長が・・・!「なんて間が悪いんでしょう。明日はツインシティの質問するっていうのに・・。」と思いつつ、「明日・・!」と同時に言い出してお互い苦笑・・。質問の前にはこうしたプレッシャーはあってほしくない。静謐な(!)環境で過ごしたいものです。(^_^;)

今、ツインシティ大神地区土地区画整理組合設立の認可申請が提出されていますが、世帯の土地を文筆している場合、その同意はどうなっているのか。私は、おそらく同意を取っていないと思っているのですが、同意率の分母にかかわる部分であり、十分調査するよう質しました。

IMG_5726.jpg11

IMG_5734.jpg11

IMG_5746.jpg111

これから、常任委員会の付託議案に取り掛かります。質問は終わっても議会活性化の取り組みや、意見書、請願の審査など山積です。

IMG_5712.jpg11

議会のあと、議運、議会活性化の会議があり、すっかり夕方になってしまいました。食事をつくって夕方の会議に行くとき、1年に1・2回しか見られない風景に出会えました。

田んぼの月です。田んぼに水が張られ、早苗を植えるまでのほんの数日に夕陽が出ないとみられない風景です。

IMG_5715.jpg11

数秒のうちに色合いが変化していきました。

IMG_5721.jpg11


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP