みんなの思い実現!!
平塚市では、地域作業所に通う障害者の方に交通費の補助を出しています。
ところが平塚市以外の地域作業所に通う人には出ていないことや、様々な理由でバスなどの交通機関を利用できず家族が車で送迎をしている人にも出ていないなど、制度の不公平さを是正してほしいという声が、保護者をはじめ障害者に係わる多くの方々から出されていました。
これに対し、障害福祉課は来年に向けて検討をしてゆくという回答でした。しかし、地域作業所に通う方々は、月に5000円以下だったり、1万円にも満たない収入の中から交通費を出しているのが実態です。
私も保護者の方々から実情をお聞きしたなかで、共産党議員団として「家族が送迎している人にも交通費を出してほしい」と議会でも質問し、市外に通う方は給料より交通費の方が高いという状況を1日も早く改善してほしいということをお願いしてきました。
9月議会に補正予算が提出されました
今回9月議会に、「障害者地域作業所指導事業補助金」として補正予算が提出されました。その中には市外に通う人はもちろん、やむを得ず家族が送迎している人にもガソリン代が出ることになりました。
障害福祉課は地域作業所に通う全障害者の方を調査し、現在市外の作業所に通っている人は9名、個人のバイクや車による送迎をしている人は30人ということが判りました。
10月からこの方々にも、交通費の補助が実施されます。皆さんの声が実現しました!!