平塚市では、小学校、中学校等の放射線の測定を6月初旬に行いました。その結果を踏まえ、以下の報告をしています。
●測定場所
平塚市立の保育園、幼稚園、小学校及び中学校グラウンド
1 結果の概要
○平塚市立の保育園、幼稚園、小学校及び中学校 合計58施設のグラウンドで測定。
○測定地点ごとの平均値でみると、地表からの高さ50センチでは0.03マイクロシーベルト(毎時)~0.10マイクロシーベルト(毎時)、高さ1メートルでは0.02マイクロシーベルト(毎時)~0.09マイクロシーベルト(毎時)であり、すべての測定地点で文部科学省が示している屋外活動の制限値3.8マイクロシーベルト(毎時)を下回った。
なお、測定された最大値は0.11マイクロシーベルト(毎時)だった。
○測定結果では、地域的な差やグラウンド面からの高さによる差は見られなかった。
2 測定方法等
○平成23年6月1日(水)、3日(金)、4日(土)測定
(6月2日(木)は雨天のため測定は未実施)
○使用機器:消防署所有 可搬型線量計
○測定地点はグラウンドで行い、小、中学校では、グラウンドの対角線上を等間隔で3地点実施。保育園、幼稚園においてはグラウンドの中心の1地点で実施。
○地表面から50センチの高さ及び1メートルの高さで測定。
3 測定実施者
○環境部環境保全課職員、教育委員会教育総務部教育総務課職員で実施。
平塚市の現在はどうなっているの?という声が出ています。1回だけの結果では、親として不安な気持ちになるのは否めません。
6月時点での測定結果は添付したPDFでご覧ください。
今年も我が家の家庭菜園では夏野菜の最盛期となりました。