友人宅に伺ったら、玄関に変わった花が咲いていました。葉っぱは肉厚の「子宝草」風・・、しかもよく見かける葉っぱです。
「ねえ、これ何の花?」と聞いたら「カランコエなのよ。葉っぱがそうでしょ。」と・・。確かに、だからよく見る葉っぱだったんだ。
友人宅の花は、このように下向きの大きめの花でした。
私の頭の中のカランコエは、このように小さな花がいっぱい集まったもの。
調べてみたら、カランコエってずいぶん種類が多いのに驚きました。「これ、折って指しておくとすぐ付くのよ。今度増やしててあげるね。」と約束。
この日は彼女から「義援金を用意してるんだけど」と電話が来て、ご近所の方の分と2人分をいただいてきました。
平塚市では、今日と明日の2日間、競輪場で被災地に送る物資を集めています。ご近所の方や共産党の仲間が出してくれた物品を持って、午前と午後に置いてきました。トイレットペーパーや紙おむつ、使い捨てマスクなどが指定されていたので、前回にあった「ティッシュペーパー」も当然必要品と思って(最近、平塚市内でも手に入りにくくなっているというので)持って行きましたが、却下。前回、指定したもの以外も集まって、困ったのかな・・・?今回は指定品以外は受けとりませんでした。
あるお店の奥さんも「家にもタオルがいっぱいあるんだけど、用意しておくから持って行って。」といって、紙バッグにいっぱい用意して下さいました。
みなさんの気持ちが嬉しい。こうしてみんなの気持ちが被災地に向いていることを、いつも実感しています。