決算特別委員会は終わりましたが、運営方法に少々不快な点があり、心穏やかではありません。しかし、それはそれとして・・・。
3日の日曜日は素晴らしい秋晴れの下で、地域の運動会があり気分転換!!とばかりに楽しんできました。
前日の土曜日は朝8時から地域の「明日の金田を創る会」の方々と、花菜ガーデン周辺の草取り・開墾をしました。そこで、「明日は午後から雨が降るというし、運動会をどう進めようか悩んでしまいますよ」と運営する側の連合自治会長さんは悩んでおられましたが、雨雲はどんどん到着を遅らせてくれ、たっぷりと運動会を楽しむことが出来ました。
私は、「綱引き」だけは止めておこう・・以前、筋肉痛でひどい思いをしたからこれだけは・・・!と思っていたのに、人数が足りず、出る羽目に。
ウルトラクイズ、5人組のムカデ競争、ボールを弾ませて背負っている籠でキャッチして走る「背中でキャッチ」、綱引き、大玉送りと楽しんできました。
綱引きはやっぱり夢中になってしまった・・。3位争いのときに歯を食いしばって引っ張っている最中に、背中の筋肉が「ピキッ!」と・・・。
これが日を増すごとに痛みが激しくなる・・。3日目となる昨晩は寝返りを打つにも息を飲みました。いま「年相応」という言葉を噛み締めています。
ところが上には上がいて、毎年ほとんどの競技に参加する上に、「みんなでジャンプ」という大縄跳びに毎年率先して出場する同年代の男性がいます。誰より跳躍力があり、毎年みんなをリード。スゴイ。
地域の子どもたちも参加して午前の〆は鈴割。
この春小学校を卒業したばかりの中学生たちの参加は、本当に嬉しいもの。地域に顔を出してくれる健やかな成長ぶりを見るのは、地域の宝だなぁ・・とつくづく感じました。
そして、前々日から買出しや調理に精を出してくださった方々による「とん汁」が本当においしかった。