松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

金田小学校の「わくわくチャレンジ」その2

2008年12月1日

1228078392

次は6年生のクラスへ。音楽室で「ハーモニカの演奏」が行われていました。「カエルのうた」「夕焼けこやけ」「ミッキーマウスマーチ」などが演奏され、観客から温かい拍手。

1228078694

プロのハモニカ奏者であり、この金田小学校のご出身である「片倉広義さん」は6年生の生徒に先ほどの演奏を指導してくださったとのこと。片倉さんの素晴らしい複音ハーモニカ演奏も御披露されました。

1228080209

片倉広義さんのプロフィール
ワールドハーモニカチャンピオンシップス優勝、全日本ハーモニカコンテスト優勝、日本ハーモニカ賞激励賞受賞など数々の輝かしい実績を持つ複音ハーモニカの若き第一人者。NHKなど多数のTV番組にも取り上げられ、複音ハーモニカの新しい世界を切り開いている。(インターネットより)

1228080696

こちらのクラスでは、星座の講座。3人の説明者から講義を受けた後、クイズのコースに進んでいき、今習ったことを質問されます。中途半端に聞いて進むと間違えることも・・。

1228080971

次に進んだところは5年生のクラスでした。金田地域では手に入りやすい教材のわら細工。

1228080999

見本が貼られていました。

1228081001

こちらでは、ペットボトルでボーリング。

1228081477

これは米の名前の「神経衰弱」。これは私の大好きなゲーム。生徒と一緒になって真剣勝負。すごく楽しい時間でした。生徒も「このゲームは、お米の名前が覚えられてすごくいいですよ。」と推奨!

1228081578

お米に関するカルタとり。

1228081583

米に関する説明。

1228081580

このように5年生は「お米」に関する発表でした。写真は紙芝居の様子。

1228082455

4年生は身近な問題をクイズにしていました。環境や宇宙、平塚の七夕や湘南平のクイズなど楽しく、ためになるコーナー。

1228082718

ここまで来たのですが時間となり、全クラス制覇は今年も無理でした。さっと見てはつまらないし、全部を見ていると時間が足りず、またまた来年が楽しみとなりました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP