松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

恒例の「金田ふれあい市」が開催されました

2008年3月23日

1206587788

3月22日、金田にある「花と緑のふれあいセンター(仮称)」予定地で、今年も「ふれあい市」が開催されました。

この行事は、県と市の協調事業として進められている「花と緑のふれあい拠点(仮称)」整備事業を皆さんにアピールするために行われているものです。

この事業を起爆剤に、平塚の農業振興に役立てようという狙いもあります。本当に農業振興のために力を尽くしていくのか、私たちも精いっぱい協力しながら、県市や農協、PFIの企業体である「㈱かながわGAパートナーズ」の「本気」を見つめていく必要があります。

並んでいる人のなかには地元ではなく、「新聞を見てきた」という人もあり、徐々に知られつつあるようです。

1206589878

この場所のすぐそばには、こうした行事にあわせ、また、地元の方々の憩いも考慮して「菜の花畑」も準備されています。咲き具合は、ふれあい市には少々早かったようで、これからこの道を通る方々の心をなごますことでしょう。

1206588310

1206589983

大好きな花もいっぱい並んでいて、早く来た人たちは、次々とお気に入りの花をかごに入れていました。

1206590383

1206590404

1206590427

1206590643

なんと、この安さ!普通この値段を提示されると、「何か訳ありの野菜かな?」なんて考えてしまうほど。しかし、地元産であるからこそ、信用できるし、この安さが嬉しいのです。

1206590708

タラの芽も、植えてみようという人が結構買っていました。

1206590735

1206590964

私も、花とイチゴをたくさん買いました。息子夫婦も何種類もの野菜を買い、「かとうさんちの牧場」のコロッケを買って3人で食べ、地域の方々とも語りあい、楽しい時間を過ごしてきました。

1206591301

地元の自治会の方々は、前日からこの日のために準備して「トン汁」「ポップコーン」「へらへらだんご」などをふるまってくださいました。

1206591332

この「へらへらだんご」は、地域の方がご自分のところで小麦を作り、その粉で作った昔ながらの「お菓子」なのです。これを、ここに来た人たちに食べてもらいたいという思いからも、農業への意気込みが伝わってくるではありませんか。

地域の方々は、この場所を本当に「農業振興」の場となることを願い、日本の農業の大切さを多くの方々に気付いてほしいと願っているのです。

1206591770

「レジ係」の方々も、何度もこなしてきたのですっかり慣れて、順調に進みました。今度の開催が楽しみです。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP