日曜日(14日)は、新町にある湘央建設組合主催の「湘央まつり」でした。恒例の職人さんによる包丁研ぎや、まな板削りは大繁盛。包丁を持った沢山の人が並びました。私の前にはご近所の奥さんが4人そろって包丁持って並んでいて、端のテーブルには早々に焼きそばを食べている知りあいのグループも。子どもたちの日曜大工、焼きそば、焼きほたて、焼き鳥、ポップコーン、綿あめ、フランクフルト、野菜なども販売。
意外だったのは、日曜大工に参加していたのはほとんどが女子だったこと。実は市役所の土木部で女性職員が設計図を書いて課長に見てもらっていた時の衝撃、今も忘れられません。今は「ドボ女」が流行とか・・。女性が興味を持ったものにどんどん挑戦するっていいですね。(^.^)/~~~
沢山の包丁が持ち込まれ、次々と仕上がっていきます。私は我が家で手に負えない包丁を持っていったので、相当時間がかかったかも・・。1本300円で・・(^_^;)申し訳ありません。ピカピカに研いでもらった3本の包丁、ありがたく使わせていただきます\(^o^)/
毎年、売り上げの中から平塚市社会福祉協議会に寄付しているとのこと。地域に根差した職人さんたちの心意気が伝わる行事でした。
もぐらたたきもあったので「やりたい!」といったら「子どもだけです 」って。年甲斐もなく・・(^_^;)。
手作りプリン(ババロア風)がふるまわれ、とってもおいしくて、みんな大満足でした。
私は梅を2袋購入して、いつものように早速梅干しに!まつりの会場にいた方から「2kの梅に塩260g、砂糖130g。やってごらん!」と教わり、初めて砂糖入りに挑戦しました。どうなるか・・。(^.^)/~~~