日本共産党平塚市北後援会恒例のお花見会
今日は、予報では曇りでしたが、思いがけずいい天気!!ちょっと風が強かったのですが、温かく満開のさくらの下でのお花見となりました。
会場となった農総研の跡地には、10数本のさくらが咲き誇り、今日は何組もの花見客が楽しんでいました。後援会会長、副会長の挨拶のあと、私も一言集まっていただいた皆さんにご挨拶を述べ、乾杯となりました。
私たちの隣には、ご近所の方が楽しんでいて、のど自慢では一緒になって歌いあい、料理もお互いのものを交換したりと和気あいあいのひと時となりました。
このお花見のために前日から買出しをして、豚汁を作るグループ、お弁当のおかずを作る人、会場設営組、送迎をする人という風に分担しての取り組みでした。
手作りのお弁当と豚汁のほかに、さらにせりの和え物や、漬物の差し入れがありみんな大満足。皆さんの楽しんでいる顔をカメラに収めようと動き回る私を、もう一つのカメラが追っかけます。
おなかが満たされたら次は「みんなで歌おう」と、歌集も用意されました。次々と名乗りを上げてののど自慢、広い自然の中で歌うのはまた格別です。
歌が盛り上がり、用意したゲームを取りやめて歌い続ける状態でした。一言ずつの挨拶には憲法を変えようという動きをなんとしても食い止め、戦争のない平和な日本を守ろうということが異口同音に語られました。
平和を守る党、困難なところに日本共産党あり。みんなで地域から見つめていこうという話があり、最後に三本〆で〆ました。