松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

家の目の前に、突然ペットの火葬場ができたら、皆さんだったらどうしますか?

2005年5月8日

050508-4

いま、ペットは家族の一員として、大切にされているご家庭が多くなりました。これは微笑ましいことであり、実は私も、我が家の3匹の猫は大切な家族と思っています。

そういう人たちにとって、ペットの死は大変な悲しみであり、丁重に喪に服してあげたいと思うのは当たり前のことと思います。

しかし、そんな方々の心をつかみ、それを商売にしようということから、地域でトラブルが起こっています。2月13日付けの私のこのホームページでも触れてきましたが、平塚市万田の地域では、市街化調整区域にペットの火葬場が住民の知らないうちに建てられてしまったのです。

上の写真は2月の段階のものです。特別の理由を除き、調整区域に屋根のある建物を建てることは禁止されています。

050508-5

平塚市でも、違法建築物だとして、撤去するよう求めています。しかし、2月には撤去を言い渡され、撤去のための計画を書面で2月中旬までに出すよう指導されたにもかかわらず、ずるずると撤去を引き延ばしています。

平塚市からの度重なる指導で、ようやく屋根の撤去を始めましたが、それも中途半端なままです(5月になっても、半分だけ屋根をはぐったままの状態です)。

地域の住民は、家のまん前にペットの火葬場ができてしまい、この計画を中止して欲しいと自治会上げて設置者との懇談会を持ちましたが、聞き入れてもらえません。

平塚市には「まちづくり条例」ができていない現在、これを規制できる法律がなく(業者は法の網をうまくくぐって設置するため)、マンション問題やこのペットの火葬場問題など多くの住民が迷惑を受けても泣き寝入りの状況からぬけられません。

平塚市としても、条例を作っている過程であることをしっかりと事業者に説明し、住民の利益を守る立場から強く指導していくべきではないでしょうか。

050508-6

周辺の住民だけでなく、農家の方々や不動産業のかたも大変な迷惑だと怒りを隠せません。自治会や住民の方々は、こんなことが住民に何の話もなく実施されようとしていることを多くの人に知ってもらいたいと反対運動を起こしています。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP