8月19日告示、26日投票で秦野市議選が戦われます。さる8月5日には、秦野で決起集会が行なわれ、先の参議院選挙で奮闘した「はたの君枝さん」も駆けつけて、皆さんにお礼と激励をされました。
新聞にも紹介された、はたのさんが画いた漫画を披露しながら、パンチの効いた話で会場の皆をひきつけました。
漫画家になることを夢見たというだけに、ますます腕が上がってきました。能力のある人は何をやってもすばらしい!なんとしても、参議院選挙で当選させられなかったことが悔やまれます。
前回16区の衆議院補欠選挙に出馬された「笠木隆さん」も応援に駆けつけ、激励されました。
今度2期目を迎える「佐藤ふみあき」議員。4年間住民が主人公の立場で奮闘して来ました。
市会議員を5期勤め、今回引退する有馬議員の後を引き継ぐ「露木順三さん」は、市長選挙にも出馬した経験もあり、民主的な秦野市政運営のために意欲満々です。
「村上まさみさん」は市会議員を4期勤め、秦野の3名の議員で市民の要望を実現するために議案提案権を行使し、頑張ってきました。
秦野にお住まいの弁護士「岡村共栄さん」も、ユーモアを交えたトークで、今回の参議院選挙は、「共産党行き」の電車に乗った国民の多くが「民主党」駅で途中下車してしまったと語り、会場を笑わせました。
でも、民主党主導の政治もしばらくすれば中身が見えてくる。私たちはいつも社会の同じ場所を守ってたち続けよう。いつか気づいてくれる。そんなことを思いながら聞き入りました。
26日の投票日をめざし、3名の当選を期して頑張りましょう。私も、村上さん当選のために頑張ります。