松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

「TPP交渉参加反対」の県民集会を実りあるものに!

2011年2月21日

1298248007

2月2日、厚木市文化会館でJA神奈川県中央会、神奈川県農林水産団体協議会が主催した「TPP交渉参加反対 神奈川の食と農を守る県民集会」が行われ、会場いっぱいの1100人が参加しました。

1298328575

壇上には、各地の農協組合長や、中央会の方々が勢ぞろい。そこには、湘南農協組合長布施さんのお姿も。

1298328638

国会議員、県会議員や生協神奈川の専務理事も参加し、挨拶がありました。私達市町村議員は壇上の下の最前列に座り、その中でも共産党の地方議員は約50人近くが参加して、会場参加者に連帯のエールを送りました。

1298330924

民主党代表の挨拶には、「何しに来たー!」「帰れ、帰れ」というヤジが飛び、「民主党はTPP参加を言っているが、私は違う」と言い訳に終始。遅刻してきて、挨拶の後早々に退席していきました。

自民党は県会議員をずらりと並べ、一人ひとりを紹介し、選挙運動さながら。「TPPではなく、FTAを」といっていましたが、平塚市をはじめ近隣市議は一人も参加しませんでした。

河野幸司県会議員とともに壇上に上がった、共産党の紙智子参議院議員の挨拶が一番説得力があり、聞いていてもすっきり。会場からは、これまでにない拍手が起こりました。

1298332858

そのあと行われた金子勝慶応大学教授の講演は、これまでの「TPP参加の危険性」をさらに理論づけて、TPP参加は農業・食糧の危機だけでなく、小泉構造改革でここまでガタガタになった日本経済を、とことん破壊するものだということを知らしめました。

目先の食糧の安値や景気回復に気をとられているうちに、日本経済が再生不能などん底に行ってしまうことを、今のうちに気付いて「TPP参加」の道をストップさせなくてはいけないということを、改めて確認した講演でした。

今後も、TPPの危険な中身を多くの人に知ってもらうために、書き続けたいと思います。平塚の保守系議員の中にも「危険だよ」といいながら、表立って言えない議員が何人もいます。もう、黙っている場合ではありません。日本の将来のために、平塚の都市農業を守るために声を上げていく時です。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP