7日は、平塚市消防出初式が総合公園で行われました。
今年は市長、市議会議長に続き、黒岩知事もご挨拶されました。
二宮平塚市消防団長
落合市長
黒岩知事
その後、消防団員として長年活躍された方々の表彰。20年表彰に平塚市議の坂間正昭議員も入っており、市議が参列する席からも大きな拍手が送られました。
各地域の消防団車両のパレードでは、自分たちの地域の車両が来るのが楽しみ。平塚市内の19分団がそれぞれに期待の目が向けられて行進していきます。
出初式の見せ場は何といっても、古式ゆかしい「平塚古式消防保存会」の木遣り・まとい振り込み・はしご乗り。多くの観客の見る中で素晴らしい演技が披露されました。
多くの観客に手を振る度胸たるや・・。
男性の技はもちろんですが、この女性のスゴ技には毎回、度肝を抜かれます。
少年消防クラブの少年少女たちの消火演技もほほえましく、孫の活躍する姿を近くで見たいとそばに来られたご婦人の思い、とてもよくわかります!
民家から出た「炎」は少年たちの消火活動で鎮火しました。
消防署職員の高い技術演技、一斉放水と、ベルマーレのマスコット人形や農水産課のベジタ君も参加して見る人たちをとりこにしていました。
昨年は熊本地震、台風10号の被害、暮れの糸魚川市の大火と大変な年でした。
いざというときにはお世話になる消防隊、しかし、今年も皆で火の用心、地域の支え合いで難を防いでいきましょう。