大野中学校では、毎年この時期には授業参観に合わせてPTAがバザーと模擬店をやっているとのこと。
私は授業参観を見せていただくために出かけたのですが、多くの保護者が何やら賑やかに集まっていたので、のぞいてみたら、外では模擬店の準備、体育館の中ではバザーの品物がいっぱい。こちらは12時から開始とのことでした。
少々早く着いてしまったら、前日に行なわれた作品展の様子を見て下さいと、先生が色んな教室を案内して下さいました。
授業参観は11時5分から11時55分まで、どのクラスをのぞいてもいいことになっていたので、3年生を中心に見せていただきました。
大きな体の生徒が教室にビッチリ。今まで授業参観は小学校ばかり見せていただいていたので、教室がこんなに狭いと思った事がありませんでした。先生のすぐ目の前に最前列の机が並び、授業中には正直なところ、先生のツバも飛んで来るだろうな・・と思いました。
教室には保護者が入る隙間がなく、先生が「机を少しずつ前に詰めて」と言ってようやく入れた所も。夏などこの人数でこの体・・・、どんなに暑いことか!少人数学級を早期に実施しなくては・・と強く感じました。
授業中、椅子を立って動き出す生徒がいたので、授業が面白くないのかと思えば、先生が全員に質問しても誰も答えなかったらその子が答えたのです。「わからないなぁ・・。」と失笑。この日は、学校評議員の方々も各クラスを回りチェックをされていました。
授業終了のチャイムが鳴ると、あちこちのクラスから出てきた保護者や一緒に来た小さな子どもさんたちが次々とバザーや模擬店の方に行って並び始め、いい親睦の場となっていました。10年ほど前から伺っている学校ですが、色んな新たな面を知る事が出来ました。