松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル • 議会の取り組み

就学援助制度の「新入学用品費」、前倒し支給の補正予算案

2017年8月25日

 今日から9月議会が始まりました。9月議会には2016年度決算の認定をはじめ、一般会計・特別会計・企業会計の補正予算、市道路線の廃止・認定、旧環境事業センターの煙突解体工事契約、市役所建設に関連した新たな地中障害物撤去工事の契約などが上程されました。

 また、今回の一般会計補正予算には、就学援助を受けている児童生徒の新入学用品費の支給時期の変更および額の変更として、2,422万9千円が盛り込まれました。
これは3月議会で就学援助制度の「入学準備金」は、新年度に入ってからでなく入学前に支給するよう求めたところ、「新年度には検討していく」との回答が今回具体化したものです。今回の補正内容は
●これまで中学校の入学用品は、厳しい生活費の中から自費で用意し、入学後に新たに就学援助を申請し、7月頃に受け取るしくみだった。しかし、小学6年生の場合、変更がなければそのまま中学でも支給されることから、卒業を迎える3月に支給する。
●小中学校に入学する準要保護の「新入学用品費」はこれまで小学生は2万470円(中学生は2万3,550円)だったが、要保護と準要保護の差をなくし、要保護の生徒と同額の4万600円(中学生は4万7,400円)を支給する。
●しかし、これまで「卒業アルバム購入費」として8,000円を支給していたが、これに伴い廃止する。
というものです。
今回は、まだ義務教育前の児童は対象とされていません。小学校入学前の児童にも適用されるよう、他市の状況も見ながら今後も要求していきます。そして、引き続き「社会福祉協議会」の入学準備費用の貸付制度の周知も求めていきます。

※写真

地元の行事「カッパ祭り」で、福祉村の皆さんの手作り作品や地元の方々の写真や手作り品が展示されました。これは七夕祭りでもご披露された「竹取物語」のタペストリー。

IMG_4318.jpg11


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP