この夏、広島へ行った後、何年振りかで孫と共にふるさと松之山に帰ってきました。実家は兄夫婦2人ですが、お盆となると皆帰って来て大家族に。姉が多くの手作り料理でもてなしてくれます。
14日に着いたらその夜は地域の盆踊り。しかも仮装大会。甥たちが中心になって何日も前から準備していて、私は「妻有ポーク」にさせられ(?)、夫は地域の名産和菓子「しんこ餅」、孫は「笹団子」に変身させられ、すっかり皆と楽しく盆踊りに興じました。さらに団体賞で1位になり、孫や若い甥や姪の子どもたちは、あちこちから「一緒に撮らせて!」の人気者になっていました。ジンギスカン、コシヒカリのおにぎり、へぎそばとエビ天の皆で頑張りました。
この日は全員で13人の家族になり、にぎやかな夕食となりました。その後が仮装の準備。
孫はバスタオルを巻きつけて、笹団子に。
発案者の姪のダンナさんはジンギスカン。
もう一人の姪(姪は双子です)の子どもは魚沼産コシヒカリのおにぎりに・・・。
へぎそばには絶句・・。こんなひもが売っていたとは!よく見つけたものです。
仮装に参加の総勢。私の兄は盆踊りの「三省甚句」を歌う役。
へぎそばに付き物のエビ天、しんこ餅、ジンギスカンと続きます。
他の仮装グループと友好の1枚。
「おいしそうなポーク、撮らせてください!」なんて言われて・・。
若い女性に「撮らせて」なんて言っていただけるのって、なかなかありません。
1等賞の賞状と戦勝品を持って!約1時間半踊り続けてゲットした商品です。アイデアと体力で勝負!!楽しい初日となりました。