とうとう私の周りにもオレオレ詐欺の犠牲者が出てしまいました。数年前に別の友人宅に息子を名乗る男から電話がかかってきたとき、その人は息子がよく家に迷惑をかけていたため、息子になりすましたオレオレ詐欺が「交通事故を起こしちゃって、今すぐ300万円(だったか・・?)出さないと警察に突き出すと言われている。お金を何とかしてくれないか!」と切羽詰まった言葉に、その人は「お前なんか一生警察に入ってろ!」といって切ったと言います。(この人は声からしても息子じゃないと気付き、その返答だったのですが)
しかし今回は、息子を大切に思い、息子に限ってウソをつくはずがないと信じ切っている人でした。電話の相手は息子の友人で、息子さんに頼まれて「母から銀行のカードを預かって来てくれ」と言われ近くまで来た。これから家に伺うので、お願いしたい」というものだったと言います。その人は息子がどこかで待っていて必ず息子のもとに届くものと信じていたといいます。何に使うと言われたかも覚えていない。「息子はお金に困るはずないので、たまたま急に何か必要になったのだろう」というくらいの気軽な感覚で全く疑わず、訪ねてきた真面目そうな男に、持っているカードを2枚(何と2枚も!)暗証番号を添えて渡したと言うのです。
今回の件から、息子を信じている人ほど騙されるのかも・・・と。(・.・;) いよいよ今年も残すところあとわずか。騙されないように気を付けましょう。