県知事戦もあと5日間となりました。平塚市内の期日前投票所が1か所増え、新たな会場となった金田公民館では今日も朝から駐車場いっぱいの車。誘導員の方が3~4人で対応していました。私は午後から岸牧子県知事候補を応援すべく、政策カーに乗って市内を回りました。丁度私が乗車している間、雨が降ったり止んだりの天気。金目のスーパー前で政策を訴えていた時、冷たい雨にも関わらず、ずっと聞いてくださったご夫婦がいました。ご挨拶に行くとその人は「今の自民党政治はおかしい!もうね、県知事は女性でなくちゃダメ。」と真剣な表情で訴えました。
いまの神奈川県政には「福祉の心」がありません。都道府県別統計を見ても、神奈川県は妊婦健診公費負担額47位、高校数、中学校数、小学校数、保育園数のどれをとっても全国最下位の47位、中学校完全給食実施率47位。「図書館数」47位、病院数47位、教育費も老人福祉費も最下位・・。
ところが、お金がないのかと思えば、全国で東京・愛知県に次いで3番目に財政豊かな自治体なのです。いったい何にお金を使っているのか!
真剣に聞いてくださった、そのご夫婦が言いました。「だから女性の目線が必要なのよ!」と。本当にその通り!
県民の暮らし・福祉充実のためにお金を使ってもらいましょうよ!政治は有権者があきらめたらおしまいです。毎回、知事選の度に施策の最下位ランキングの羅列でなく、「こんなに良くなったよ!」と言える政治にして行くのは私たちの1票の力です。是非、素晴らしい候補者・岸牧子さんを県知事に押し上げてください。
どしゃ降りの後、空にはきれいな虹がかかりました。