14日(土)は午前に中学校の運動会に出席した後、午後から愛川町へ。いよいよ10月6日に愛川町町議選が行なわれます。私が所属する県央地区委員会は、昨年11月の二宮町議選挙に始まり、春の統一地方選挙、大磯町議選、厚木市議選と参議員選挙、秦野市議選、そして今愛川町議選とまる1年間選挙に明け暮れているのです。ようやくここで一区切りとなるため、何とか時間をつくって愛川町小林敬子町議のお手伝いに行ってきた次第です。
予定ではその日の夜、翌日開催の歌声喫茶の「歌集」を作り上げるはずでしたが、疲れてひと眠り。その後2時から起きて始めましたが、4時を過ぎた段階で赤旗新聞の早朝配達のため一旦休憩。この日は他のコースの配達者の分の配達もあり、結局再開は6時近くになり、少々ハラハラでしたが何とか完成し、うたごえ喫茶の準備を終えると、急いで10時開催の「ひらつかパラスポーツフェスタ」を見学にアリーナへ。
開会では「ハンドサイン」(神奈川出身のパフォーマンスグループ)が「僕が君の耳になる」などの手話付きの歌を何曲も披露。途中の会話も全部手話、しかも激しいダンスを踊りながら歌うというすごい高度な歌手グループに感動しました。
元職場で一緒に働いていた女性はご主人や2人の子供さんと参加されていて、「子供がハンドサインが大好きなんですよ」と。さすが!この親にしてこの子あり、です。その後、ボッチャをはじめ数種類の競技を見学してきました。平塚市でもパラスポーツやニュースポーツの普及・振興に努めており、社会教育部総出で対応していました。
ボッチャは地域でも広がりを見せ、私の住む地域の人や知人もやっていて腕前を拝見してきました。新しいスポーツに親しんだり、車いすの操作を体験したり、対抗戦をしたりと多くの人が楽しんでいました。
その後急いで帰宅し、「うたごえ喫茶」の道具を持って街中の喫茶店へ。
コーヒーを飲みながら、用意した歌集や大庭さんの手作り歌詞で唄い、目が不自由な方にはガイドさんが1節ごとに歌詞を読み上げたり、その人が自分の好きな歌をハーモニカで吹き、それを伴奏に皆で唄うなど、目が自由・不自由関係なく、2時間たっぷり楽しみました。コーヒーのお供は五十嵐さんが教育のうたごえ祭典に青森に行ってきたお土産のお菓子\(^o^)/
来月には「令和唱歌(汽笛一声新橋を・・の曲に合わせ)」「さだまさし」さんの「案山子」がリクエストに!来月もお待ちしています。
うたごえ喫茶が終わり、その後中原のお祭りに!実は横笛の演奏を聞きたくて行ったのですが、まだ地域を回っているとのことで聞けないまま、祭りの出店で夕ご飯の添え物をゲットして帰宅。夫と我が家のナスやキューリ、ユウガオのおかずと共に焼き鳥、じゃがバター、たこ焼きをいただき夕食を済ませ、急いで金田公民館へ。
10月6日に金田地区レクリエーション大会が開催されるため、夕方7時から準備会だったのです。議員はただ参加させてただいているのですが、地域の体振の方をはじめ多くの自治会、PTAの方々のきめ細やかな力が結集されての開催で、まさに地域挙げての行事です。今年も怪我なく皆で楽しめますように。
そんなわけで、15日は朝方2時からの行動でしたが、この準備会を持ちまして「この一番にて~、本日の打ち止め~!」