平塚球場入り口で消毒液を配布することになった初日の今日、どれだけの人が来るか確認も含め、出かけてきました。やはりすごい行列です。全員が整理券をもらって並びますが、整理券には「次亜塩素酸水」とあり、「肌に触れても危険はありませんが、手指用ではありません」とある。
「あら、手の消毒液じゃないのね。」という声が。そして私も集団給食に携わっていたころは、逆性石鹸を使用していたため、「次亜塩素酸水」についてちゃんとわかっていませんでした。
なぜ市は、手に使う消毒液ではない「次亜塩素酸水」をわざわざ配ることにしたのか?・・・調べてみて、納得です!
●市販の消臭剤によく使用されている次亜塩素酸ナトリウムの約80倍もの除菌・消臭力。しかも驚異的な消臭スピードを可能にしている。
●臭いの成分自体を分解するので香りで臭いをごまかすタイプでは不可能な無臭を実現。
●細菌・ウイルスを選ばない強力な除菌力(ほぼ全ての細菌・ウイルスに効果があり、アルコール系消毒薬でも効果が認められないノロウイルスやロタウイルスの除菌すら可能にする。)
●非常に高い安全性(次亜塩素酸水の安全性は非常に高く、①急性毒性②遺伝毒性③細胞毒性④刺激性及び感作性等の試験を経て食品安全委員会にもその安全性を認められている)
とにかく、アルコール消毒液よりずば抜けた殺菌力で、無臭!という優れもの!!
しかし、欠点もありました。
★汚れがあると効果は激減。(整理券にも書いてありますが、「除菌したい場所の汚れを取ってから使用」がそのわけ。)
★もう一つ、すごい殺菌力ですが、長持ちしません。整理券でも「直射日光を避け1週間程度」と書いてあるのがそのわけ。
是非、肌に触れても危険性がなく、トップクラスの消臭力・殺菌力・安全性の「次亜塩素酸水」をスマホやテーブル、ノブ・手すりなどに大いに使って、コロナ退治しましょう!