24日、土屋にある無認可保育園「おおぞら保育園」の卒園式が、秦野の表丹沢野外活動センターでありました。今年の卒園児は5人。とても小さな卒園式です。まずは正装して園長先生と記念写真です。
でも、きれいな服での式典はあっという間に終わり、この日のメインイベントであるこの保育園ならではの「卒園式」に早変わり。
「この保育園で、私はこんなに成長しました」・・・これを参列した方々に見ていただくのが「卒園式」なのです。跳び箱や足の親指をしっかり使った床体操、コマ回しなど、子どもたちがみんなで出来るようになった事を披露する場となっています。
上の写真のコマ回しは、5人と先生のコマの6個が同時に回るのが目的。「一斉のセ!」で回しても誰かしら失敗し・・・、全員が揃って回るまでどれだけかかったか・・。やる方も、見る親御さんも真剣です。子どもたちにとって「みんなが一緒に出来るまで」ということも精神の訓練。棒をよじ登るのも、何度失敗しても出来るまでやる。みんなで同じ達成感を持つ喜び。規模が小さいからこそ一人一人が主役のスケールの大きな卒園式です。
いつもここに来ると「こどもの成長とは・・・」を考えさせられます。そして今年も・・。