国の要請を受け、7月末までに高齢者のワクチン接種を終了すべく、平塚市では6月21日から平日のワクチン接種が始まりました。
23日も、市役所南側の多目的ホールの外側には先端から長蛇の列となりました。
この時の時刻は2時40分。
左奥に並ぶ列は2時半に予約した方々です。(写真を拡大してみてください)手前右には3時予約の方々がすでに長蛇の列を作っています。市民の方々への案内や安全確保のために市の職員が何人も配置されていました。その職員に「今から2時30分の予約の人が来ても、左奥の列に並べますか?」と聞くと、2時半の方が終わるまでに来ていれば大丈夫とのこと。つまり、予約時間ギリギリ、もしくは少々遅れても大丈夫ということです。
そして、3時に予約した方々がこの時間から並んでいますが、1時間は裕に並ぶことになります。職員は「どうか、涼しい所で時間を過ごし、予約時間間際にお並びくださいとお伝えしていますが、多くの方が早くから並ばれます」と話していました。
一刻も早く打ってほしい、時間が来たらさっさと打って帰りたいという気持ちはわかります。しかし、接種後は少々体調の様子を見ていただく時間も必要のため、市役所使用の駐車場は2時間まで無料としています。
市役所1階多目的ホールには、コーナーが用意され多くの椅子が用意されています。体調がすぐれない方はホールの椅子に座って時間を過ごし、列が短くなってから並ぶなど、体調管理に留意し、無理なく接種されるようお願いしたいと思います。