今回の「うたごえ喫茶 燦々」にトランペット奏者:松平晃さんが来て下さり、大いに盛り上がりました!
数百人、数千人の観客に向かって吹くトランペットを、喫茶店で一人占め!
120年前に造られた日本の「進軍ラッパ」を、平和を語り継ぐためにと、吹いてくださいました。このラッパによって、起床、食事、突撃、消灯の合図。突撃のラッパでどれだけの人が命を落とし、消灯ラッパでどれだけの人が床の中で泣いたことか・・・。重いものを感じました。
トランペットとアコーディオンの豪華な伴奏での「うたごえ喫茶」が堪能できました!松平さんから「現平和憲法の大切さ」「脱原発」の思いをしっかりキャッチ!定年まで無遅刻、無欠席で勤め上げて、今の専業奏者に!時間をしっかり守って働いてきた松平さん、「私は、定刻主義者です」と・・。
さあ、来月も第3日曜日です!(来月は平常に戻り、松平さんはいらっしゃいませんが・・)またみんなで歌いましょう。
【松平晃さんのプロフィール】
*松平 晃(まつだいら あきら)
東京・品川区生まれ。川崎市在住。
ラッパ片手に全国各地のほか、ニューヨーク、スイス、パリなどを吹き歩いて来た。2.002年、45年間の無遅刻・無欠勤のNEC勤めを終え、“会社員トランペッター”から“専業・社会派トランペッター” へ変身。
演奏プラスαの場が一層拡がり、NHKラジオのトーク番組に数回登場。年間200回を超える“人前演奏”を展開し、2012年で11年連続を更新した。
阪神大震災の追悼演奏は、テレビ・新聞でも大きく報道をされている。
7枚目のアルバムーCD《まつだいらッパ 吹きまっせぇ》を、音楽センターからリリース。