松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 活動ファイル

うたごえ喫茶 燦々 ゆったりと

2023年7月18日

今回のうたごえ喫茶は、大入りに備え、歌集をたっぷり用意していましたが、関東軒並み異常高温となり、出控えた人も多かったよう。いつもの常連の仲間での開催となりました。

季節の歌で「夏は来ぬ」のリクエストがあると、「夏は絹、冬は毛布」と誰かがボソッと・。「赤い靴」を歌うと「赤い靴はいてた女の子 ひい爺さんに連れられて行っちゃった」と子どものころそう覚えていたという人の話が・・。怖いじゃん!!(どっちにしても、ですが(笑))

「草原情歌」の4番は「山羊にでもなって一緒にいたい 毎日あの鞭で私をたたいておくれ」という歌詞。「叩かれたくないから、4番は歌わない」など、みんな好き放題。

「浜辺の歌」を歌った後、この歌は辻堂の駅で流れるという話から、各駅で流れる音楽を追いかけてみました。

品川は「鉄道唱歌」、川崎は「上を向いて歩こう」、茅ヶ崎はサザンの「希望の轍」、平塚はササの葉サラサラ・・の「たなばたさま」、二宮は菜の花畑に入日うすれ・・の「朧月夜」、小田原はえっさえっさえっさほいサッサの「お猿のかごや」と、次々と歌詞を口ずさんでは進んでいきました。

そんなわけで、あっという間の2時間でした。来月も第3日曜日です。暑いですが体調を整えてお出かけください。

IMG_9184.JPG2

IMG_9185.JPG3

IMG_9188.JPG3

IMG_9189


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP