3日の夕方から松之山温泉「野本旅館」に1泊しての同級会が催されました。同級生の「まり(まり子さん)」とは中学時代から続く親友です。私と違い(異論がある方居られたらごめんなさい)とにかく元気で賑やか。年賀状を契機に「今年こそやろうよ!」というと「じゃあ、関谷君に言ってみるわ!」と、とんとん拍子に話が進み、今回の運びとなりました。
総勢28人が集まりました。入ってくる顔、顔・・「アッ!」とわかる人、「エッ?」という人、名前と顔を確認し、ようやく「ああ、そういえば!」という人も・・。それもそのはず、クラスが一度も一緒にならなかった人、中学校が一緒でも高校が違った人、中学の途中で転校していった人まで参加してくれたからです。
当然、元気印のまり子さんが開会の挨拶。一瞬、「誰だっけ?」と言っていた人たちも5分もすれば皆昔からずっと一緒だったように打ち解けて、目の前の顔はみんな15歳のころのまま・・(笑)
「トッコ、ちっとも変わらないね。」な~んて言ってくれる人も・・。みんなもちっとも変っていない!
右から2人目は、埼玉県和光市で共産党の市議をしている吉田けさみさんです。
食事が終わってからも1つの部屋に集まって、これまでの時間を埋めるべく話が尽きません。
町役場に勤めていた人、新聞社、新潟県内の公務員、東京都職員、教員、印刷会社、病院職員、看護師、障がい者施設(コロニー)職員、自動車会社、地元に嫁いだ人、子育て支援センターのアドバイザー、地方議員、スキーメーカー関係者、企業の研究所・・。話しを聞いてみると、本当に色んな仕事についていたのでした。
昔から面白い人は相変わらず面白い!「今度同級会するときは、この人の講話の時間をもうけよう!」ということに(@^^)/~~~。 大いに盛り上がり「もうあと生きても20年くらいなもの。これからは毎年集まろう!」ということになりました。