25日は夕方7時半に視察から帰宅。さあ、2日間居なかったので、やることビッチリです。26日は明け方からメールの返信や手紙の確認、国民救援会の大会で福島に行く夫を駅まで送り、午前は地域後援会の役員会といくつもの団体で取り組んだヒロシマ・ナガサキの原爆投下を忘れず、二度と戦争の過ちを繰り返さないための「平和のパネル展」を駅前で開催しました。
午後からは夕方の宣伝行動の準備。
「シール投票」を平塚でもやろうと、川崎で行なったものを参考にシールを貼る台を作成し、夕方5時から共産党の駅頭宣伝へと向かいました。
これをやってみて、署名には躊躇する人々も、シール投票には積極的に寄ってきてシールを貼ってくれることがわかりました。署名は何よりの意思表示の力になるのですが、「名前を書きたくないけど、反対だよ」という人の声も大切に、今後もあらゆる方法で市民の方々の声を拾っていきたいと思います。
5時からの1時間で、「集団的自衛権行使容認反対」署名の賛同者は44人でしたが、「安倍さんのそこがもうムリ!」のシール投票では、「戦争する国造り」に「もうムリ!」の意思表示は64人。「原発再稼働」への意思表示は60人。「残業代ゼロを制度化」には46人。「消費税10%、将来19%?!」には53人。「危険な米軍ヘリ オスプレイ」には37人という結果でした。