昨日18日で平塚市議会12月定例会は閉会しました。
【私たちの議員控室からは、日産工場跡地の再開発の状況を丸々見ることができます】
今議会に提出された補正予算は①18号台風による災害復旧によるもの、②人件費によるもの、③衆議院選挙によるもの、④各事業で規定予算で措置できなかったものや不足が見込まれるもの、に分かれていました。
私たち共産党議員団は、①~③までは賛成しましたが、④の中の、来年10月から始まる「マイナンバー制」=国民総背番号制実施のため中間サーバーを利用する負担金(124万6千円)に対し、反対しました。
マイナンバー制は国民1人1人に番号を付けて、国民健康保険、年金などの社会保障や税金の徴収などを一元的に管理するというもの。これは、「個人情報漏えいが危惧されるものであること」、「実際に実施しているアメリカでは番号を不正に取得し、本人になりすました事件が数多く出ている」ことを明らかにし、反対討論をしました。しかし、賛成多数で可決されてしまいました。
1年半前にNHK「時論公論」の中でも、詳しく説明しています。ご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/156399.html