昨日から決算特別委員会が開催されています。これまでその準備で更新が途絶え申し訳ありませんでした。(メ―ルも遅れ遅れでのチェックとなりましたこと、お詫びいたします)
9月議会が終わったのが18日。膨大な決算資料が手元に届くのは議会中ですが、質問や常任委員会議案、請願などの審査に追われ、とてもそちらを見ている余裕がありません。19日から取り掛かり、29日には決算特別委員会という強硬スケジュールです。決算特別委員会は3人以上の会派から3人に対し1人の割合で代表を選出します。ですから共産党市議団から1人が出ます。その1人に託すべく、手分けをして調べ、質問につなげていく訳ですが、まず自分の頭で理解するために、全体像を把握するところから始まります。それから各施策を見ていき、気になっていた施策・疑問点や重要な事柄をピックアップして担当課に聞き取りに行き、その中で明らかにしたいこと、疑問の点などを委員会で質問していきます。
しかし私たちは、地域の皆さんと一緒に国政に対する運動や、近隣市町の選挙応援、早朝や週末の新聞配達・集金もあり、それだけに取り掛かっていられないのが実態です。いつも出てばかりいる私が、たまに家に車があると、「今日は暇らしく、家にいたんだね。」って。
なかなか議員の仕事は理解されにくいのかもしれません。でも市民の税金がどう使われたのか、重要な任務です。もっと余裕を持って調べ、担当した職員の思いも十分聞きたいものです。
他の議会を調べてみました。(昨年作成したものです。「時間」の部分では各自治体での休憩の取り方がありますので、若干違いがあるかもしれませんが、審査日数は議事録を参考にしました。)
平塚市議会での決算委員会を、是非傍聴にきてください。
慌ただしい日々でしたが、帰宅途中の空からこちらを見ているスーパームーンが心を癒してくれました。