25日から12月議会が始まり、今質問内容をまとめているところです。私は今回、国が進める「地方創生総合戦略」の中で平塚市の将来をどういうまちにするか、平塚市の公共施設の総合管理計画、臨時財政対策債について質問します。
昨日、質問項目を提出し、これから内容を詰めていくところです。今全国の自治体で「地方創生」の総合戦略を作っているところです。将来の自分たちの生活に係る重要な内容であり、今まで同様、パブコメで「市民の意見を聞きました」ではなく、じっくり地域ごとに意見を聞いていくことが求められている重要な内容です。是非、色んな自治体の取り組みに関心を持っていただき、平塚市のいいところ、改善してほしいところを出していただき、いいまちにして行きたいと思っています。
余談ではありますが、今回は15人の議員が質問する予定でしたが、1人の議員がキャンセルして14人に・・。あまり例のないことで、議会運営委員会でも苦言が出されました。手続き上のことはさておき、病気によるものでなければ、せっかく与えられている議員の質問の権利と時間を無にすることはいかがなものか。「議員が減らされたのに、質問の時間も今までと同じでは市民の声がその分反映されなくなる」として、議会活性化検討委員会では「議員が2名減らされた分の質問時間を、現議員に分配すべき」という意見が出ている中、もったいないというか、市民に申し訳ない気がします。
下の写真は、昨日駅頭宣伝に出かける時に見た富士山と月。
下は駅頭宣伝からの帰りに見た富士山。大山もくっきり。
1年の大仕事を終えた田んぼも、今日は朝日に照らされゆったりとして見えます。
素晴らしい青空に、残り少ない桜の葉がゆれていました。