私はお正月といって特別休みをとっていませんでしたが、2日は複合障害のかたのご家族がどうしても出かけることがあり、一日見てもらえないかということでこの日を私の休日にしました。
この人の名はYさん。料理が得意で私にカレーを作って食べさせてくれました。レーズンが入っていて甘めなカレー。ジャガイモは茹でておいて別にあとから加えます。これもこだわりの方法です。
昼食が済んだら、気分転換にドライブに行こうということになりました。清川村に行ってみようといって出かけたのに、着いたところはなんと愛川町。
大晦日に降った雪は、愛川町では大変多かったようで2日になってもこんなに残っていました。
私は雪が降った31日、早速スタットレスタイヤに取り替えていたので悠々でしたが、走っている車はこわごわとゆっくり走って行く車がほとんど。
夕方は茅ヶ崎のお店で夕食。お昼ご馳走になったので、今度は私がお礼をする番です。好きなものを選んでもらい、食べながらもこれからのことや、今通っている地域作業所のことなど話がつきません。
夜8時、ご家族の方も帰宅されYさんとの楽しい一日も終わりとなりました。
一日一緒にいてみて、Yさんが訴えた「皆、僕なんか馬鹿にするんだ。小さいときからずっとそうされてきた。」ということが、彼にとってどんなに辛かったか・・・。
そして、今の彼があるんだと思うと、心のゆがみを持ってしまったとしたら社会にも責任がある。私たち一人ひとりがきちっと障害者と向き合い、誰もが持つ特徴の一つとして認識し、「障害」を理由に差別をしてはいけないということを改めて実感した日となりました。