松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

青年主催で 生活・労働相談開催!

2005年6月5日

050605-1

いま、若者の就職難は深刻です。企業の身勝手な求人手法で、若者が自立できない状況もでていて、若者の責任といって放置できない状況に来ています。これに対し政府は指導をおこたり、放置しているという現状は許せません。

20代・30代にフリーターになっていたら、その後の[正職員]は大変難しいとされています。悩んでいる若者たち、会社でリストラされようとしている人たちの声を聞き、打開の道を一緒に考えようと、民主青年同盟(民青)の若者たちが企画しました。

050605-2

応援には、元労働争議の経験者や、法律にも詳しい国民救援会の人たちが参加して、みなさんの相談に応じました。私も、生活相談の分野で応援させていただきました。

民青の人たちが、日本の労働条件を海外と比較してパネルで示すと、通行する人たちは「日本は有給20日というけど、とても俺んところはとれないよ」とか、「外国はこんなに休みがあるんだぁ」とつぶやく人など、多くの方が関心を寄せていました。

050605-3

今回の「生活・労働相談」には6人の方が相談に立ち寄ってくださいました。

会社のやり方に疑問を持っていた方は、六法全書で示しながらの説明に「非常に参考になった。仲間とまた相談してみる。」といってとても元気に帰っていかれたのが印象的でした。

会社による残業、残業で100時間も余分に働いても30時間しか付けてはいけないといわれ、精神的にも疲れたという方もいて、企業の横暴さが浮き彫りになりました。

労働組合が弱体化している中で企業のルールなき酷使の実態も見えてきました。若者が展望を持ち、働くものが報われる社会に少しでも近づけるよう、もっと、相談日を設け、一緒に考えていけたらと思いました。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP