金田地域にお住まいの75歳以上の方が毎年ご招待される地区の敬老祝賀会。今年も、200人からの方が参加されました。
新たに参加された方、毎年元気に参加されていたけれど、今年は老人ホームに入られて参加されない方など、お一人お一人のお顔を拝見していると思いがめぐります。
私もこの会に参加させていただいて3回目になります。
平塚市・地区の社会福祉協議会、地区自治会連絡協議会会長からのご挨拶や来賓の紹介が終わったあと、心のこもったお祝いの演芸の部が始まりました。
ハワイアンの演奏にフラダンス。皆さん、日ごろから練習している芸のご披露とあってさっそうと演奏し、踊っているのに目を見張りました。そして、皆さん若い!
日本舞踊「杉の実会」から、しなやかな踊りがご披露されました。一つ一つの動きに芸の奥行きを感じます。こんな風に踊れたらなぁ・・とため息。
ジャズダンス 「クッキーズ」がパワフルに踊ります。子供たちのダンスは、パンチが効いてとても人気です。
年令ごとに、ご披露の曲目が違い、見ている方々も思わずほほえましい笑顔に包まれました。
そのお楽しみの合間にも、ボランティアの小学生がお客様にお茶のお変わりをついで回ってくれました。このかわいいボランティアのみなさんも、参加された方々からとても人気!姿を追っては、かいがいしく働く様子をみて、心和ませていました。
地域のボランティアの方と子供たちが「幸せなら手をたたこう」を、手話を交えて歌い、会場全員が一緒になって体を動かして歌いました。
日ごろは寺田縄でお店を経営されている「岸ただしさん」。ところがこの方は、キングレコードから出ている プロの演歌歌手なのです。
地元には、有名な踊りの師匠、演歌歌手、画家、陶芸家、写真家など多くのすばらしい技を持った方々がいらっしゃいます。
今日、岸さんは、地元の皆さんにご自分の作詞・作曲の歌や、美空ひばりさんのものまねを披露してくださいました。
最後は再びハワイアンの演奏とフラダンスが登場して、楽しい演芸の部を終了しました。
「来年も、この場所で元気にお会いできることを楽しみにしています」という主催者の言葉がありました。
今日、ちょっと早く着いた私は、この会を主催された皆さんの忙しく働く姿を拝見しました。当日の設営、お赤飯・お茶の準備、お客さまの案内・・・。汗を拭きながら、動き回っておられました。
ここまでくるには大変な時間と話し合いがされてきたことと思います。ほんとうに真心こもった会の運営に頭が下がります。
今年参加された75歳以上の方々が、ぜひ来年も元気に参加され、この「心」に触れていただきたいと胸が熱くなりました。