松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

農総研跡地周辺、新たにお花畑

2005年7月12日

春、寺田縄のレンゲソウ畑をご紹介しました。今回はその第2弾となります。近隣の農家で休耕している畑を提供していただき、金田小学校の6年生が4月に、混合の花の種をまきました。

その様子は、下のホームページのアドレスでご覧下さい。
http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/sangyo/nougyou/hanamido/hana/kyuko.htm

皆さんがまいた種は6月はじめには、まだ芽が出揃ったばかりの状況でした。

050712-1

050712-2

ところが、7月初旬にはこんなにきれいな花が咲きました。この企画は、花と緑のふれあい拠点(仮称)事業で6月から10月頃まで(予定)楽しんでいただける花畑をつくろうと、計画されたものです。

花畑には、19品種がまかれたとのこと。季節によって早咲きのもの、あとから咲くもの色々です。

この写真は7月5日のものです。

050712-3

050712-4

050712-5

7月中旬には、このように淡く見事な花畑となりました。この花畑は通りかかった人の気持ちをやわらげ、なごやかな気分にさせてくれています。畑の提供者も、種をまいた生徒さんもどんなに嬉しいことでしょう。

私も咲く花の少しずつ変わりゆく様を楽しく拝見しています。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP