いよいよ、9月も終わりとなりました。9月議会も終わり、ちょっと気分転換!
「我が家の落花生もそろそろいいのではないか?」と、未熟ながらの「勘」で掘り起こしの日程を決め、ご近所の方々と落花生掘りに出かけました。
周りの田んぼも、すっかり収穫時を迎えています。我が家の畑はそんな田んぼの広がる一角にあるのです。
子供たちは「これがピーナッツなんだ!」と、葉っぱを見ながらピーナツとのイメージを重ねている驚きの言葉。さっそく、思いっきり引っ張って抜いていきました。
まだ小さくて実の入っていないものもありましたが、次に植える作物が待っているし、取り掛かったからには続行です。
夫が次々引き抜いていき、私たちは座って落花生のもぎ取りと仕事を分担しました。
座って、日ごろの生活のこと、子育てのことと話も弾みます。
また、「こういう畑で食べるのはいいものよ!」と、お稲荷やサンドイッチの差し入れもあり、すっかりハイキング気分。
子供たちも、落花生のもぎ取りがあまりに多くて(?)少々飽きてきました。周りにあるナスやピーマン、にらなどをとって気分一新!
「アスパラってこんな風に生えるんだ!」と若いお母さんも驚きながら収穫。「え?これがこんにゃく?」と、日ごろ農業に従事しなければわからないこともいっぱいあるんだということも発見。
自然の中ですごすことの大切さを実感し、夫と「来年はサツマイモも作ろうね。」と、もう、来年も若いお母さんや子供たちと収穫する楽しみを想像するのでした。