松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
活動ファイル

共産党衆議院 吉井英勝議員の「福島原発事故予見」質問

2011年3月22日

1300802481

2006年3月に吉井英勝議員が行った「予算委員会第七分科会」での質問は、まさに今回の福島第一原発事故を予見していたかのような質問です。

いま、原発事故のすさまじさ、深刻さは未曽有の事態となっています。吉井議員が数年前から指摘していたことがまさに現実となってしまった事で、ネットでは大反響となっています。そして、この吉井議員の指摘を、政府が真摯に受けてその対策を行っていれば防げたとも言われています。

今朝4:20からのNHK番組「視点・論点」でNHK元解説委員の小出五郎氏が「大震災と原発」で語った「『想定外』は予想外」は、それを裏付けたものでした。

吉井英勝衆院議員は京大工学部原子核工学科出身。原発のプロ養成学科を出ており、原子力関係の質問を数多くやっています。

しかも、この原因がまたもや「小泉改革」によるものであったことが指摘されています。

原発の耐震性実験を担ってきた巨大な実験施設が閉鎖された事によるものであることが明らかになり、行革の名で安全を確保する大切なものまで「無駄」と見なされ、それによって自治体の安全・安心を脅かされただけでなく人類の生存に関わる大問題になった現実を改めて考えさせられます。

その実験施設は年間10億円の維持費でした。その「無駄」を削って6年目。60億円の無駄削減で、その被害額16兆円、最大で25兆円ともいわれています。しかも、環境被害はさらに続くと思われます。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP