松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム

今年も「感謝」の稲刈り!

2010年10月19日

1287533318

金田の「花アグリ」で行っている「米づくり体験隊」、いよいよ収穫の時期を迎えました!16日9時半、ハッパ会の石塚会長からのご挨拶で始まりました。

1287533776

2006年から始まった「米づくり体験隊」の様子は、ずっとこのホームページでお知らせしています。2006年からの「ほのぼのタイム」で振り返って見ていただくことも出来ます。

1287533876

小さな頃にやったことがある・・・、このことは大きくなってきっと役に立つはず。来年はもっともっと多くの方に参加していただきたいと思っています。

1287534060

田んぼの水がはけているため、軽装で作業が出来ます。私も、体験隊として最後の仕事をやってきました。

1287534185

わらの紐で刈った稲を束ねます。子どもの頃にやったことが、この年になっても役立ってます。

1287534328

稲を刈っていたら、田んぼにこんなきれいな花が!

1287534549

手で刈る人と、そのまわりで機械が刈るのとが並行して行われ、1時間ほどで刈り終えることができました。稲刈りが終わると、やはり子どもたちはコンバインに乗ってみたいもの。きっといい思い出になることでしょう。

1287534617

こんなしゃれたシャツを着た人も・・・。

1287534756

景色抜群の場所で、体験隊の今年最後の仕事が終わりました。17日には玄米となったお米を頂き、締めくくりました。また、来年皆さんと会えるのが楽しみです。

2006年に小学生で参加したお兄ちゃんが、すっかり大きくなって「身長は?」と聞いたら「167センチ」と!5年間この場所であってきたお兄ちゃんです。

これからもこの場所で多くの子どもたちの成長を見て行きたいものです。自然の力と、みんなの成長と、ハッパ会のご尽力に感謝の収穫でした。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP