6日・7日に行われた公民館まつりは、今年も雨に当たってしまいました。しかし、雨でも何の!すごいパワーを感じました。まずはご覧ください。
雨のため、公民館の中で販売している地域の産品を買おうと玄関に入るや否や、面白い人がいるではありませんか。
なにかと思ったら、色紙に好みの絵と文字を書いてくれるというのです。
なかなか楽しい字体で、ついつい興味をそそられ、1枚お願いし、出来上がるまで地場産野菜やお餅、花などを買い求めました。
その後、体育館に入って公民館利用者の作品の数とすばらしさに圧倒されました。
この鬼の折り紙は、お店でお菓子が入っていたのを解体して、型紙を作ってみんなで作れるようにアレンジしたのだそうです。金田には、何でもみんなで楽しむものに変えてしまうすばらしいアイデア・ウーマンがいるのです。その場で作るコーナーがあり、私も一個作ってきました。
このちぎり絵も、その人の指導で地域のご高齢の方々がつくっもの。アケビがそれぞれとってもいい色です。
カラスウリやビワも鮮やかな色合いです。
今日のところはこれくらいにして、また後日続きをご披露したいと思います。何しろすばらしい作品の数々です。見ているだけで心がリッチになりませんか?これはまだまだ体育館のほんの一角なんですよ。