ソーレ平塚は、寺田縄にある身体障がい者の方が利用する寮護施設です。ここでは、50人の方が生活し、通所・デイケアも行われています。8月17日はソーレ平塚の納涼大会で、地元に住む私も参加させていただきました。
平成11年に開所した施設で、もう早10年になろうとしています。すっかり施設が地域と一体となって動いています。
地域の盆踊り大会にも、利用者さんは職員と一緒に参加して楽しんでもらっていますし、施設でも毎年地域の方々を呼んで盛大に納涼大会を開いています。
例年だと屋上で開催するのですが、今年は、雨が降ったりやんだりで、急きょ室内で行われました。これは、恒例の盆踊りの一コマ。私も着物姿で参加して皆さんと「七夕音頭」などを楽しく踊ってきました。
そのあと、抽選会があり、いただいた「納涼祭」のしおりの端に書いてある番号「106」が、なんと当たってしまいました。「はい、次!・・・106番!」「おめでとうございます!!」と、500ミリリットルのペットボトルのお茶1ケース。
着物で参加して、しかも歩き。12キロの重さの景品はちょっと持って帰られず、知人から車で運んでいただきました。
玄関におろしてもらったら、猫2匹が「何々?」とばかりに箱に上がって品定め。私は「くじ運」のない人間と思っていたのですが、なんと大当たり!これから何かいいことにも巡り合うかしら・・。