4月2日、午前は中原地域で定例の公園掃除を計画していましたが、いくつかの公園を回ってみましたが、今の時期は落ち葉もなくきれいなので、「公園掃除」を休み、急きょ「川沿いの土手」のごみ拾いとなりました。
中原地域を流れる渋田川、鈴川の土手は、春先は土手の草も小さく、秋から冬にかけて捨てられたゴミがもろに見え、非常に見苦しい状況。「どうせやるなら、人にきれいになったねと思ってもらえるようでなくては!」という仲間の意見にガッテンした私、夢中になっていたため写真も少ない。
川が流れるそばに大人のオムツが。「こんなところに、もう・・・!」と思いつつ持ち上げたと同時に、とんでもない異臭が!なんと人の糞。プラごみが袋ごと捨ててあったり、カン・びん、ペットボトル、工事現場の看板、電化製品の入っていた大きな段ボールの箱、そんな、こんなで、総勢9人で川土手を中心に集めたごみは、車に積み切れずに数回に分けて運ぶことになりました。
土手の掃除は危ないので、体力に自信がある人のみ下まで下ります。
ようやく終わって、皆で豊田本郷のマックへ。掃除の後の一服がみんなの楽しみ\(^o^)/
好天に恵まれたこの日、午後からは、豊田本郷の県道沿いの花壇の草取りに。
午後は、金田・豊田地域の仲間と6人で、きれいに咲いた花を愛でながらの作業。午前も午後も付き合ってくれた孫は、いい天気に浮かれて土手や道路で寝そべって大胆不敵な態度。(・.・;)しかし、この年でなくてはできない芸当だから、大いに楽しんでもらいました。