先日6日、新日本婦人の会主催で「平和のつどい」が開催され、私からは「原水爆禁止世界大会」に行ってきた報告、また日本母親大会、県の母親大会に行ってきた人の報告会が行われました。
私はパワーポイントで広島で見てきたことや感じたことなどを説明したのですが、その数日前に他の会場で報告会をしたところ、プロジェクターとPCとの接続がうまくいかず、結局PCの画面で見ていただくという大失態となり、この日に同じ失敗は許されません。
以前は難なくできたことが、どうもPCを変えてから不具合が多いことから、PCを購入した電気屋さんにも見ていただき、そこで試してもちゃんとプロジェクターから映写出来るので、何かやり方が悪かったのかと思っていました。ところが、家で再度やってみたら、5分くらい映写しているうちにパソコンからの映像が消え、光だけになることがわかり、「試写」だけでは気付かないトラブルの原因があるようです。
6日は夫のPCを借りて実施したところ、無事終了!
写真家の吉峯さんも、鹿児島の知覧で撮ってこられた特攻隊が使用した飛行機の写真や二宮町の「ガラスのうさぎ」の写真を展示し、説明されました。
30人からのご参加をいただき、終わってから「写真で説明してもらったので、自分もヒロシマに行ってきたかのように良くわかった」と言っていただけて、先日の失敗が払しょくできて本当によかった。
皆さん1人1人から感想や意見をいただき、大変有意義なつどいとなりました。
私も、こうした報告会をかさねるごとに原爆の恐ろしさと戦争の愚かさをヒシと感じ、多くの方にもそのことを伝えられたらと思います。