3月21日の午前11時から、駅西口北エレベーターが24時間稼働開始。駅構内のエレベーターは電車が通っている間の稼働が始まりました。
その1時間前(10時)に、市の関係部課、事業責任者である平塚市文化スポーツまちづくり振興財団、事業関係者、市議会議員らで新しい駐輪場を視察しました。
16日から自転車駐輪場の利用申し込みが始まっており、21日朝からはレンタサイクルの貸し出しも始まり、西口は朝からにぎわいました。この日は丁度木曜日で、渡辺議員と私は朝6時半から駅前に立っていましたが、駐輪場の工事中は使えなかったレンタサイクルがようやく使えるとあって、受付所に向かう顔がにこやかに・・。
市長が高麗山をバックに新たな施設の供用開始に際しあいさつ。
これから運営する「平塚市文化スポーツまちづくり振興財団」理事長:伊藤裕氏からのあいさつ。駐輪場は4月1日からの稼働としていましたが、今回のあいさつの中で3月27日から利用出来るようになることがわかりました。良かったですね。
駐輪場の屋上で挨拶をされたお二人の後ろには、太陽光発電施設が設置されています。ここで使用する電力の余剰分は東電に売電するとのこと。
自転車の必要台数を確保するためには2段式となり、市長がまず試行。その後、私達もやってみましたが、案外力もかからず楽にセッティング出来ました。
2階、3階に自転車を上げるには、自転車専用のレールがあり、自転車が乗るとセンサーで自動的に動き出すので、自転車のハンドルを持っているだけでOK。
自転車・バイクの乗り入れ・出しはこちらから。これまでより西側になります。
この視察の後、11時から稼働したエレベーターの利用でこんなメールが来ました。
昨日(21日)、所要で横浜に行きました。11時半ごろ平塚駅西口階段を上りました。上ったところの右側の新しくできたエレベーターの入り口が、一昨日来たときはシャツターでふさがっていたのに今日は開いていたので、乗れるようになったのかなと、改札を通ってホームに降りるエレベーターに行ってみると係員がいて、「乗れますよ」と云う。早速乗る、サッーとホームへ、ホームに降りたら、工事関係者らしい人が3人もいたので、「いつ開通したのですか」と聞いてみると、「本日11時開通です。貴方が初乗りです」とのことでした。ああよかった、これで階段の上り下りはしなくても済む、高齢者、病弱の人、障害を持つ人、乳児車の人など、多くの人がどれだけ喜ぶだろうか。(中略)それにしても南口が遅れるという、1日も早く実現するようねがっています。(西口利用者・87歳)