19日の「海街フェス vol.5」に合わせて、16日は朝から龍城ヶ丘海岸の樹林帯の草刈を実施しました。
休憩がまた楽しい ~♬
総勢12名が参加して、会場設営の基盤を整えていただきました!
19日、当日!
朝は7時過ぎから会場設営。ほぼ準備が整った9時、実行委員長有川さんから1日の流れと注意事項が説明され、各自の任務へ。
参加者に見ていただこうと、龍城ヶ丘の樹林帯を守る運動をずっと写真に収めてきた「JRP」日本リアリズム写真集団のメンバーが、大量の作品を展示してくださいました!
19日は、素晴らしい秋晴れのなか、平塚のウミガメ先生深沢さん、江の島水族館のウミガメ先生岩崎さんから絶滅危惧種のアカウミガメについていっぱい学びました。大磯でウミガメを守る運動をしている亀倉弘美さんも来てくださり活動報告。参加者一同、自然の海を守り続けていく大切さを共有しました。 樹林帯の中では子どもたちの木製のカメやカエルに自分の好きな色を塗って持ち帰るワークショップが大人気!午前の部を私もお手伝いしましたが、次々とかわいいお客様で大賑わい。満員御礼の時は写す暇がなく残念。フリーマーケットやチェロなどによる「トリッパ」さんの歌と演奏など、大いに楽しみました!
仕上がった作品に喜ぶ少年 カメの目の表情がとてもいい!
こちらは午後から行われた「教えて!ウミガメ先生」
江ノ島水族館の岩崎先生は、アカウミガメの産卵から赤ちゃんになって出てきた後の飼育について、実際に使っている器具を紹介しながら説明。
大磯で活躍している亀倉弘美さん。
こんな原っぱですが、色んな楽器で演奏!聴きごたえ、見ごたえのある歌と演奏の「トリッパ」さん。
実は右の女性、このカメの絵を描かれたご本人です!!
最後にオリジナル曲を演奏し、閉会の場を上げてくださいました。