松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
ほのぼのタイム • 活動ファイル • 議会の取り組み

NEW!武本匡弘氏の「環境問題を考える学習会」

2025年9月5日

8月30日、待望の「環境問題を考える学習会」でした。武本氏をお呼びして、海から見た地球温暖化と自然破壊がテーマのため、龍城ヶ丘海岸公園整備の問題についても知っていただこうと住民の方々の画像による訴えもあり、大勢の参加者が関心をもって聞き入っていました。

武本氏の活動は、大人はもちろんですが子どもたちが環境問題に関心をもってくれることに重点を置いていること、そして、子どもたちの小さな気づきを応援し行動することに勇気を与える活動をされていることに感動です。

講演ではユーモアを交えながら、「生活のすべてが政治」であり、政治を変えるには、家庭の生活を切り盛りする率の高い女性の声が国会でも多くならなくてはいけない。環境問題も平和の問題もジェンダーの問題も、みんなつながっているんだと。

自分たちの生活のちょっとしたことから変えてゆく努力、しかも否定や押し付けでなく、ポジティブな進め方が大切と強調され、心温まる中にも、元気と勇気をもらえた講演でした。

あまりに武本氏の話に夢中になってしまい、武本氏の写真が少なくて申し訳ありません。


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP