5月6日に東京の夢の島を出発し、8月6日の広島の平和式典に合わせてリレーで受け継がれていく「平和行進」。16日の夕方茅ヶ崎から平塚に受け継がれ、17日は平塚から二宮までの行進が行われました。
17日朝9時に中央図書館前で出発式が行われ、広島までの通し行進者、県内の通し行進者、原爆被爆者の会の代表等が紹介され、それぞれが思いと決意を語られました。落合市長も激励のご挨拶のあと、大磯・二宮へと向かう行進者たちを見送られました。
5月晴れに恵まれ新緑の高麗山も美しく、「核兵器のない世界を!」「平和を守ろう…!」の声に「いいね!」「いまでしょ!」と言いながら、沿道から、バスの中から、車の中から、私たちの行進にうなずいてくださったり、手を振ってくださったりと連帯の輪が広がりました。
大磯町役場でも職員の方が到着を待っていてくださり、町長のメッセージを読んでいただきました。町役場の一部をお借りして昼食休憩となり、午後から再び一行は二宮へと向かいました。平塚の共産党市議団は3人で参加し、私と渡辺議員は所用の為大磯まで、高山議員は二宮まで行進しました。
この日のコースは、平塚市中央図書館(9時集合、9時半発)、四十瀬川公園、大磯町役場(11時半着、昼食後12時半出発)、こゆるぎ団地入口(14時着、14時20発)、二宮駅前ガラスのうさぎ像前(15時着)、二宮町役場(15時半着)で終了し、翌日は小田原へと進みます。その人の状況に合わせ、どこまでの参加でも大歓迎という運動です。毎年平塚のコースは5月17日と決まっています。今年参加できなかった方、来年是非1歩でも2歩でも平和の歩みに参加してみませんか。
コース:全国11幹線コース(北海道→東京:4コース)、東京→広島、富山→広島、和歌山→広島、四国→広島、長崎→広島、宮崎→広島、沖縄→広島などで実施。