我が家の21歳になる長老の(女性)猫のエルが、ここ数日様子がおかしい。非常に訴えが多いのに、あまり餌を食べていない様・・。余り訴えるから、好きなものをお皿に入れてやるが、「それが目的ではない」と、訴え続ける。
昨夜は一晩中、大声で泣きながら行ったり来たり。えさかな・・・、水かな・・・、トイレかな・・。何をやっても泣きやまない。しかも年のせいで、爪の出し入れがうまくできず、私のセーターに前足を置く度に爪を引っ掛け、セーターの糸があちこちと引っ張られ、さすがの私も「もう・・エル!」と怒っては見たが、哀れで悲しい。
今日は、質問原稿を書くために家にいたが、エルは昨晩寝ていないせいか、歩く姿もよろよろしている。思わず抱きしめて、「エル~・・」といっても、いつもの「ゴロゴロ」が聞けない。自分では毛づくろいが出来なくなっているので、固まったような毛を、クシですいてやるとこの時だけはじっとしている。
日中、あまりにも外に向かって泣き続けるので、一緒に玄関の外に出てみた。しかし、私の足の周りをうろうろするだけで、どこかに行く力もない様子。
夕方になるにしたがい、心配になって娘に電話してみた。「エルが余りいい状態じゃないよ・・。」 電話を切った後で、自分の言葉に背筋が寒くなった。とんでもないことになりそうないやな予感がした。