松本とし子

まつもと 敏こ
日本共産党平塚市議会議員
議会の取り組み

まちづくり条例が改正されます。

2015年1月27日

26日は、午前にまちづくり政策部から「まちづくり条例」の改定の骨子案の説明がありました。改善策では①都市計画提案書などの縦覧期間を「2週間」から「3週間」に延長。②建築完了検査を受け、クリアすると、その後必要条件だった植栽などを撤去する等があったことから、一定期間維持管理することが求められた点。③事業者は開発事業内容の住民説明会の開催に対し、これまで決まりがなかったため数日前になって住民に知らせ、多くの住民が参加できない状況も生まれた。そこで「出来るかぎり開催日の10日前までに周知するよう」とした点などがあげられます。
気になる点では、500㎡未満の戸建てなどの開発事業に対しては緑化基準を削除、また、2500~3000㎡未満での開発事業に関しては公園を整備するよう指導してきたが、その部分の規定を削除する点など。

中小企業にとっては、その分を他の利用に切り替えられ、助かるでしょうが、これまで「緑化」を推進してきた理念はどこで担保されるのか。そうして緑化を削除した分が、開発指導以外の部署において補てんする手立てがとられるのか・・・。

まちづくりに関しては、開発のたびに「え?」という事態が起こり、調べると条例や基準で定められていて「やむを得ない」ということが往々にしてあります。
条例改正は早いものでは4月から施行となります。
ぜひ、まちづくりに関して気になることやご意見ありましたら、お聞かせください。

IMG_3192.jpg11 
写真(あったかいシャワーを浴びるのが大好きなピピは、洗面台に飛び乗りお湯を出してくれるのを待っているのです)


新着記事

  • 過去の記事

  • しんぶん赤旗の申し込みはこちら
  • JCPWEB.JPは、日本共産党の議員・候補者・議員団・地方組織のサイト制作・管理・サポートをしています。ホームページ開設・リニューアル、ブログ制作・運営サポートなど、お気軽にお問い合わせください。

リンク

PAGE TOP