(ここも私の大好きな場所の一つ。平塚球場の駐車場から見えるイチョウの木々)
昨日、松風公園の一部から基準値を超えた放射線量が測定されたことを市に報告したところ、早速今日午前には担当課の職員の方々が現地に行って、精度の高いサーベイメーターによる放射線測定を行ってくれました。
私の使用した放射線測定器は、簡易な測定器であるため高めの数値を表すようです。しかし、精度の高い測定器で測っても基準値を超えた数値であったため、早速その場所の土壌の天地返し(埋め戻し)をやっていただきました。
今後、使用する測定器の「癖(くせ)」をよく知り、皆さんが不安に思っている地域の一つの目安としての測定に地道に取り組んでいきたいと思います。今日の夕方、詳しい情報が「ひらつか安心安全メール」で配信されましたので、あわせてご報告いたします。
(後日談:担当課も測った時に0.4を超える数値が出たとのこと。しかし、地上5㎝、50㎝、1mと決められたところを記録するのでこうなったということでした。大きな差異がなくてよかったです。)
「ひらつか安心安全メール」より
■平塚市
平塚市地震風水害情報
≪平塚市放射線等測定結果≫
松風公園内にある児童図書館の雨どい下で、平塚市が除去作業等の判断の目安としている基準値を超える毎時0.27マイクロシーベルトの値を検出しました。このため、周辺土壌の約50cm四方、深さ5cmを削り取り、同公園敷地内の深さ50cm以上の部分に埋め戻し、基準値を下回る毎時0.09マイクロシーベルトとなったことを確認しました。今後、市内各公園・緑地の放射線量が高いと思われる場所の測定を順次行ってまいります。
平塚市みどり公園・水辺課 公園施設管理担当